カテゴリ:プライベート > 病気

    最初に誤診した医者が問題だろ

    1 豆次郎 ★@\(^o^)/ :2017/07/18(火) 20:45:58.11 ID:CAP_USER9.net

     6月22日に妻でフリーアナウンサーの小林麻央さんが亡くなった、夫で歌舞伎俳優の市川海老蔵だが、最後に麻央さんが入院していた病院に対して訴訟も辞さない構えであることを、発売中の「女性自身」(光文社)が報じている。

     麻央さんは14年2月、人間ドッグで乳房の腫瘍を指摘され、同10月に再度受診。乳がんの告知を受けたが、その時点ですでにがんは脇のリンパ節にも転移していた。

     その後、当時32歳とまだ年齢が若かったこともあって、がんの増殖は止まらず。そこで、同誌によると、16年2月、都内の大病院に入院。しかし、海老蔵はその病院で指示された治療法に納得ができず、昨年7月、日本有数の私立総合病院に転院したという。その病院では、さまざまな治療を受け、当初は麻央さんが拒否していた手術も受けたが、一向に回復せず。5月29日には在宅医療に切り替えていた。

     麻央さんの死後、海老蔵は最初の検診や治療方針が誤っていたのではないかと主張。麻央さんが入院していた個室の値段は1泊5万円。さらには、保険適用外の新薬による治療も受けたため、治療費の総額は3000万円以上。しかし、病院側に治療方針が正しかったかの確認・再検証を求め、その結論が出るまで治療費の支払いを止めている状況。不信感を募らせ、訴訟も辞さない構えだというのだ。

     「大病院に医療ミスを認めさせるのはそう簡単なことではない。しかし、麻央さんはブログで多数の読者を抱え、その死の影響が社会的にも大きかったことから、病院側は海老蔵の申し入れに対して早急に対応しなければならないはず。訴訟となればかなり時間がかかり海老蔵は仕事もこなさなければならないだけに、さすがに、法廷闘争にまでは至らずに事態が解決するのでは」(医療関係者)

     海老蔵がブログでこの件について書き込めば、大問題に発展しそうだ。

    http://npn.co.jp/sp/article/detail/92330085/

    (出典 images.npn.co.jp)


    ★1がたった時間:2017/07/18(火) 18:13:39.70
    ※前スレ
    http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1500369219/


    【【怒りと無念】市川海老蔵 妻・麻央さんの入院先と法廷バトルに突入か?!】の続きを読む

    サードオピニオンまで求めて良かったな


    (出典 foto-finito.com)


    1 たんぽぽ ★@\(^o^)/ :2017/07/05(水) 19:19:01.76 ID:CAP_USER9.net

    http://www.oricon.co.jp/news/2093613/full/

     ボクシングの元WBA世界ミドル級チャンピオンで、タレントの竹原慎二(45)が5日、都内で自著『見落とされた癌』(双葉社)の出版記念会見を行った。2014年11月に「膀胱がんのステージ4」を患ったと告白し、闘病生活も3年が経過し「経過観察中ですけど、今のところは問題なく順調です」と明かした。

     2013年頃に血尿など体に異変を感じていたという竹原は、年末から痛みが増し、翌14年初めに精密検査を受け、膀胱がんと診断。リンパ節への転移がみつかるほど病状は悪化していたが、手術を受けて入院。現在は、通院による抗がん剤治療も終え、再起を目指している。

     竹原は初期症状を訴えた医師からはがん宣告を受けず、セカンドオピニオン、サードオピニオンを重ねて発覚。瞳を潤ませながら「医師から『最悪(余命)1年です』と言われたときが一番キツかったです」と当時を回顧した。

     それでも周囲のサポートで心が折れることなく闘病に励んだ。「女房には本当に頭が上がらない」と感謝を口にし、回復ぶりを語るなかで「お酒の量が少し増えてきた。いいことだと勝手に解釈しています」と笑みをこぼしていた。

     結果的にがん症状を見落とす形となった医師に対しては「もう付き合いがなくなったけど、これを教訓に人のためにちゃんとした医療をやってもらいたい」と切に呼びかける一幕も。乳がんのため死去した小林麻央さん(享年34)が話題にあがると「非常に残念です。(ブログを見て)勇気をもらっていた」と唇を噛んだ。


    【【麻央さんとの違いは?】がん闘病の竹原慎二、余命1年宣告から順調に回復「お酒の量も増えた」】の続きを読む

    治るといいね


    (出典 www.morningwoodrocks.com)

    1 ニライカナイφ ★@\(^o^)/ :2017/06/28(水) 18:55:24.43 ID:CAP_USER9.net

    KinKi Kidsの堂本剛(38)が突発性難聴で入院したことが28日、分かった。
    同日放送のテレビ東京「テレ東音楽祭2017」(水曜後6・25)の中で発表された。

    番組序盤にスタジオで堂本光一(38)が「剛くんが突発性難聴で大事を取って1週間入院することになりました。
    (デビュー)20周年もあって、番組も盛り上がろうとしてくださっている中、本当に申し訳ないのですが」と報告した。

    MCのTOKIO国分太一(42)が「元気なことは元気なの?」と尋ねると、光一は「元気ですが、歌うのはままならなくて…」と答えた。
    続けて「今日はヘルプをお願いしていて。快く受けてくださいました」と話し、剛の代わりを務めるスペシャルゲストの登場を予告した。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170628-00000110-spnannex-ent


    【【悲報!】堂本剛が突発性難聴で入院 光一が報告「大事を取って1週間」】の続きを読む

    このページのトップヘ