カテゴリ:スポーツ > バレーボール

    ランドセルが小さく見えないなんて凄いな。


    (出典 line.blogimg.jp)


    1 @Egg ★@\(^o^)/(★) :2017/06/12(月) 21:18:22.78 ID:CAP_USER9.net

    元女子バレーボール選手の木村沙織が6月11日、ランドセルを背負っての“小学生コス”姿をファンに向けて公開。
    そのあまりに違和感のない“小学生姿”が、ファンの間で話題となっている。

    これは同日、木村が自身の公式インスタグラムに投稿したもので、この中で木村は、
    「え? w」と、照れ臭そうに黄色い帽子に赤いランドセルを背負っての“小学生コス”でポーズを決めた画像を披露。

    画像を見たファンからは「こんな小学生 マジ居そうです(笑)」「可愛い!」「似合ってる」「似合ってるのが怖い」「違和感がない」
    「ランドセルが妙に似合うのはなぜ?」と、意外にも“似合う”“違和感がない”という声を中心に、様々な声が寄せられることに。

    なお、今回の投稿は、直前に公開されていたたこ焼きパーティーの際に撮られたものであると思われるが、
    このランドセルショットのほかにも、子供たちと楽しげな様子でボール遊びをする彼女の貴重な姿も。

    そのいずれもが、日頃はなかなか見ることのできない、
    彼女の貴重なプライベートタイムでの画像&動画とあって、ファンにとってはなんとも嬉しい内容であったと言えそうだ。

    写真

    (出典 scontent-nrt1-1.cdninstagram.com)



    2017年6月12日 18時45分 AbemaTIMES
    http://news.livedoor.com/article/detail/13192399/


    【【画像あり!】<木村沙織>ランドセル背負った小学生に変身!「違和感ない」と反響・・・】の続きを読む

    公式サイトに上げちゃいかんだろ〜


    (出典 i1.wp.com)

    1 たんぽぽ ★ :2017/06/02(金) 16:13:11.69 ID:CAP_USER9

    https://www.j-cast.com/2017/06/02299603.html?p=all

    国際バレーボール連盟(FIVB)の公式ツイッターアカウントに、両目を指でつり上げるポーズを取ったセルビア女子代表チームの集合写真が掲載され、インターネット上で「日本人を差別しているのではないか」といった批判が相次いでいる。

    その写真は、2018年9月に日本で開催される女子バレー世界選手権への出場を決めたセルビア代表チームを撮影したものだ。そこに写っているのは、問題のポーズを取りながら「日本行き」を祝う代表メンバーの姿だ。

    アジア人特有の細長い目を揶揄する行為

    セルビア代表チームは17年5月28日(現地時間)、ポーランドで行われた世界選手権のヨーロッパ予選試合対ポーランド戦に勝利。これで、ヨーロッパ勢としては一番乗りとなる本大会出場を決めた。

    問題となったのは、試合終了後のコートでセルビア代表が撮影した記念写真だ。そこには、控えを含む14人のメンバーが肩を寄せ合いながら、両手で目を斜め上につり上げて細目を作る姿が写っている。

    この仕草は「スラントアイ(斜めの目)ポーズ」とも呼ばれ、海外ではアジア人特有の細長い目を揶揄するものとして、「差別的な行為」として知られる。最近では、17年2月に中国のサッカークラブに移籍したエセキエル・ラベッシ(アルゼンチン代表)が、クラブのプロフィール写真で「スラントアイポーズ」を取ったことで猛批判を浴び、謝罪する騒動も起きている。

    このセルビア代表の写真を公開したのは、女子バレー世界選手権を運営するFIVBだった。同連盟が運営するツイッターアカウントが5月29日、セルビア代表の本大会出場を告知する文言とともに、問題の集合写真を投稿した。

    さらに、複数の海外メディアの報道によれば、問題の写真はFIVB公式サイトの「ニュース」ページにも掲載されていたというが、こちらはほどなくして別の写真に差し替えられたという。また、「USA TODAY」が現地6月1日に配信した記事では、FIVBのコメントとして、

    「我々は世界選手権の出場を祝うセルビア代表チームの写真が、文化的に無神経なものであったことを認識している」
    との言葉を紹介している。

    日本バレーボール協会は?

    日本での本大会出場を決めた直後に撮影した写真で、アジア人を差別したと受け取られかねないポーズを取ったセルビア代表に対して、海外のネット上では批判的なコメントが相次いでいる。実際、ツイッターには、

    「これは不愉快だな。 アスリートは人種差別的ではいけない」
    「人種差別的なポーズについてチームは謝罪する必要がある」
    「IFVBはなぜあんな写真を掲載したんだ...」(いずれも原文は英文、編集部訳)
    などの声が殺到。そのほか、国内の一部ネットユーザーからも「悲しい」「普通に腹立つ」といった批判が出ている。

    差別的なポーズを取ったセルビア代表及び、その写真を公開したFIVBに対し、日本バレーボール協会(JVA)は抗議などの対応を取る予定はあるのか。同協会の広報担当者は6月2日のJ-CASTニュースの取材に対し、今回の騒動は「海外の報道を通じて、把握しております」としたが、

    「直接的にJVAが関与した事案ではないため、JVAとしてコメントする立場にはございません」
    と答えている。

    ■ 前スレ (★1が立った日 2017/06/02(金) 15:01:28.12 ID:CAP_USER9)
    【バレー】女子バレーセルビア代表に「人種差別」騒動 日本大会出場祝福で「つり目ポーズ」
    http://hayabusa9./test/read.cgi/mnewsplus/1496383288/

    by びんたん次スレ一発作成


    【【炎上?!】女子バレーセルビア代表に「人種差別」騒動 日本大会出場祝福で「つり目ポーズ】の続きを読む

    このページのトップヘ