(出典 cdnx.natalie.mu)



1 muffin ★ :2018/05/20(日) 13:43:28.57

第71回カンヌ国際映画祭の授賞式が現地時間19日にフランスで行われ、コンペティション部門に出品されていた是枝裕和監督作『万引き家族』が最高賞となるパルムドールを受賞する快挙を成し遂げた。日本人が受賞するのは1997年の今村昌平監督作『うなぎ』以来21年ぶり。

 是枝監督は、2001年に『DISTANCE/ディスタンス』で、同映画祭コンペ部門に初出品。2度目の出品となった2004年の『誰も知らない』で、柳楽優弥に史上最年少の男優賞獲得をもたらし、
2013年に福山雅治が主演した『そして父になる』で審査員賞を受賞した。今回は『海街diary』(2015)から3年ぶり、5回目のコンペ出品となり、ついに最高賞の栄誉に輝いた。

日本人監督としては、『地獄門』(1953)の衣笠貞之助、『影武者』(1980)の黒澤明、『楢山節考』(1983)、『うなぎ』(1997)の今村昌平に続き、史上4人目のパルムドール受賞者となる。

『万引き家族』は、東京の片隅で暮らす、犯罪でつながったある一家の姿を通して、本当の家族の絆を問う人間ドラマ。是枝監督が、
「この10年間考え続けてきたことを全部込めた」という渾身作で、リリー・フランキー、安藤サクラ、松岡茉優、樹木希林、子役の城桧吏と佐々木みゆが出演。日本では6月8日より全国公開される。

 日本からは、濱口竜介監督作『寝ても覚めても』(9月1日公開)もコンペ部門に出品されていたが惜しくも受賞を逃した。(編集部・入倉功一)

第71回カンヌ国際映画祭の受賞結果は以下の通り。

【パルムドール(最高賞)】
『万引き家族』(日本) 是枝裕和監督

【グランプリ】
『ブラッククランズマン(原題) / Blackkklansman』(アメリカ) スパイク・リー監督

【審査員賞】
『カペナウム(原題) / Capharnaum』(レバノン) ナディーン・ラバキー監督

【監督賞】
パヴェウ・パヴリコフスキ監督 『コールド・ウォー(英題) / Cold War』(ポーランド、イギリス、フランス) 

【男優賞】
マルチェロ・フォンテ  『ドッグマン(原題) / Dogman』(イタリア、フランス)

【女優賞】
サマール・イェスリャーモワ  『アイカ(原題) / Ayka』(ロシア、ドイツ、ポーランド、カザフスタン)

【脚本賞】
アリーチェ・ロルヴァケル 『ハッピー・アズ・ラザロ(英題) / Happy As Lazzaro』(イタリア、スイス、フランス、ドイツ)
ジャファール・パナヒ  『スリー・フェイシズ(原題) / 3 Faces』(イラン)

【特別審査員賞】
『イメージ・ブック(英題) / Image Book』(スイス) ジャン=リュック・ゴダール監督

【短編コンペティション】
パルムドール
『オール・ジーズ・クリーチャーズ(原題) / All These creatures』(オーストラリア) チャールズ・ウィリアムズ監督

https://www.cinematoday.jp/news/N0100948


(出典 img.cinematoday.jp)


(出典 img.cinematoday.jp)


1:2018/05/20(日) 03:24:16.27
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1526778214/


(出典 afpbb.ismcdn.jp)



(出典 cdnx.natalie.mu)



(出典 cdnx.natalie.mu)



(出典 afpbb.ismcdn.jp)



(出典 afpbb.ismcdn.jp)



(出典 afpbb.ismcdn.jp)





2 名無しさん@恐縮です :2018/05/20(日) 13:44:01.85

サッカーのバロンドールのパクりだろこれ?


3 名無しさん@恐縮です :2018/05/20(日) 13:44:51.53

監督には黒沢を映画化して欲しい


4 名無しさん@恐縮です :2018/05/20(日) 13:45:40.52

君の名はを実写で撮れよ


9 名無しさん@恐縮です :2018/05/20(日) 13:47:36.14

>>4
主演は岸恵子と佐田啓二かな


38 名無しさん@恐縮です :2018/05/20(日) 13:59:24.61

>>4
それに何の意味があるの


5 名無しさん@恐縮です :2018/05/20(日) 13:46:20.49

日本人に生まれて良かった


6 名無しさん@恐縮です :2018/05/20(日) 13:46:33.69

黒澤明のパルドール受賞作「影武者」よりも実は井上梅次監督の「第三の影武者」の方が名作だったりする


7 名無しさん@恐縮です :2018/05/20(日) 13:46:58.22

どれくらいすごいの?


41 名無しさん@恐縮です :2018/05/20(日) 14:01:04.65

>>7
三大映画祭の1つであるカンヌ映画祭で最高賞をとったから


8 名無しさん@恐縮です :2018/05/20(日) 13:47:07.42

暗い映画が受けるんじゃない
普遍的な作風が国境を越えて胸を打つ
生きて家族を持って貧困やリストラにあったりでも生きるそういう苦しみは万国共通のテーマ
ダルデンヌ兄弟とかもそう


11 名無しさん@恐縮です :2018/05/20(日) 13:48:30.00

Yahoo知恵袋で叩かれているね
「万引き家族」だなんてレベルの低いタイトルだと


13 名無しさん@恐縮です :2018/05/20(日) 13:49:09.97

たけしが評価してる現役の日本人監督
西川美和
是枝裕和
園子温
是枝西川の師弟コンビは大のお気に入り


30 名無しさん@恐縮です :2018/05/20(日) 13:56:36.50

>>13
たけしもあんまり知性ある方じゃないからそんなものだろう


14 名無しさん@恐縮です :2018/05/20(日) 13:49:43.64

シェイムレスみたいなハチャメチャ家族じゃなくてジメジメした映画なのか?


15 名無しさん@恐縮です :2018/05/20(日) 13:49:53.93

君の膵臓が食べたいとか君たちはどう生きるかよりはマシじゃなかろうか?>タイトル


17 名無しさん@恐縮です :2018/05/20(日) 13:50:24.83

ジャニーズがキャスターのニュースショーではほとんど受賞を取り上げず


27 名無しさん@恐縮です :2018/05/20(日) 13:55:08.52

>>17
何故?
ジャニはどんな関係がある?僻み妬み?


19 名無しさん@恐縮です :2018/05/20(日) 13:51:02.51

アンダーグラウンドなかわいそうな人達が健気に生きる意識高い系の話かな
そういうので一番好きなのはブギーナイツ


22 名無しさん@恐縮です :2018/05/20(日) 13:52:20.05

ストーリーの類似性が指摘されてる渥美清の白昼堂々は喜劇映画だったよな


24 名無しさん@恐縮です :2018/05/20(日) 13:53:49.42

是枝の映画いっこもみてないな


31 名無しさん@恐縮です :2018/05/20(日) 13:56:56.64

凄いんかもしれんが
邦画は暗い地味な話に会話劇しかないし
家族話ばっかりだからなんかなぁ
これでまた暗い会話劇や家族話ばっかりの邦画がより増えそうで嫌だなぁ


36 名無しさん@恐縮です :2018/05/20(日) 13:58:16.61

>>31
そうだろうか?
最近の邦画は高校生の恋愛映画かミステリー映画ばっかりというイメージだったわ


35 名無しさん@恐縮です :2018/05/20(日) 13:58:10.74

日本映画って画面真っ暗でボソボソなに言ってるかわからんイメージがある


39 名無しさん@恐縮です :2018/05/20(日) 13:59:36.99

>>35
具体的にどの作品?


45 名無しさん@恐縮です :2018/05/20(日) 14:01:59.46

>>39
てーとものがたり


37 名無しさん@恐縮です :2018/05/20(日) 13:58:37.30

いええええええええええええええええええええ
パルムドール誰も知らない


40 名無しさん@恐縮です :2018/05/20(日) 14:00:56.60

君の名は。のヒットにケチつけたのは君の名は。をいまだに見てない側からしても非常に見苦しい言動に感じたが、今回は快挙だね
おめでとうございます


48 名無しさん@恐縮です :2018/05/20(日) 14:03:09.79

カンヌは是枝さん好きよねー


57 名無しさん@恐縮です :2018/05/20(日) 14:06:09.26

{万引き}と言う言葉が何か違和感ある 万引きの肯定派が増えそう


58 名無しさん@恐縮です :2018/05/20(日) 14:06:11.09

福山の映画は全編通してひとつも面白いところがなかった


59 名無しさん@恐縮です :2018/05/20(日) 14:06:33.39

外人にとったら全く知らん役者が出てきて妙なリアル感があるのかも知らんが
日本人にとってリリーフランキーが出てきた時点で萎えないのか?


62 名無しさん@恐縮です :2018/05/20(日) 14:07:05.09

しかし過去の受賞作品見ると、本当に素人が演じてる作品が多いな
プロの役者の存在意義が失われるわ


63 名無しさん@恐縮です :2018/05/20(日) 14:07:10.36

おめでとう是枝監督。・゚・(ノД`)・゚・


66 名無しさん@恐縮です :2018/05/20(日) 14:07:44.06

『この世界の片隅で』の海外評価
日本の"ローカル賞"のみで賞取った


67 名無しさん@恐縮です :2018/05/20(日) 14:07:45.54

「賞大好き!」っていう監督だから嬉しいだろうな


69 名無しさん@恐縮です :2018/05/20(日) 14:08:54.52

「万引家族」は渥美清主演の「白昼堂々」のリメイクじゃないか?
原案・脚本 是枝裕和になっているけど


70 名無しさん@恐縮です :2018/05/20(日) 14:09:14.98

>>69
でも実話を元にしてるんだろ?


89 名無しさん@恐縮です :2018/05/20(日) 14:14:16.95

>>70
亡くなった親の年金不正受給して問題になった家族が元としたら

・不正受給だけじゃ地味だからインパクトある軽犯罪で万引きも入れようぜ
・利己的だと同情されないから虐待された子供を引き取ったことにしようぜ
・んで家族の絆をテーマに入れて主題をずらそうぜ
・子役はカンヌ受けする美少年でな

原型留めてない
これで日本の貧困問題のリアルとか言うつもりはないだろうがね、当然


83 名無しさん@恐縮です :2018/05/20(日) 14:12:00.64

>>69
リメイクなのか?パクリなのか?

ハッキリしてほしいね。


88 名無しさん@恐縮です :2018/05/20(日) 14:13:26.94

>>83
はっきりしてるがな


73 名無しさん@恐縮です :2018/05/20(日) 14:09:40.72

君の名は。はヒット要素入れすぎって言っただけで酷評したわけじゃないんだけどな
酷評したのは江川達也とか石田衣良とか井筒監督とか


90 名無しさん@恐縮です :2018/05/20(日) 14:14:39.14

>>73
井筒はちょっと違う
大人はアニメなんか見ないで大人の映画見ろって言っただけで
君の名は。の成功をやっかんでの批判はしてない


77 名無しさん@恐縮です :2018/05/20(日) 14:10:32.05

寝ても覚めてもは東出と相手役女優が酷すぎる
予告編だけでも見てられない
いい監督みたいだが
商業ベースに乗せろと周囲から言われて"人気俳優"使ったのかな


81 名無しさん@恐縮です :2018/05/20(日) 14:11:08.54

映画は脚本、題材、演出で決まる
役者の演技力とは監督が引き出すものでプロの役者なんて要らないわ


86 名無しさん@恐縮です :2018/05/20(日) 14:13:10.65

>>81
そんなの作品の性質によるわ


97 名無しさん@恐縮です :2018/05/20(日) 14:15:57.84

>>81
樹木希林みたいな化物級の役者を監督がそこら辺の素人を連れてきて作れるかというと疑問


84 名無しさん@恐縮です :2018/05/20(日) 14:12:39.02

たけしが負けたって事でいいの?


99 名無しさん@恐縮です :2018/05/20(日) 14:16:28.51

>>84
たけしの映画って海外の監督にも影響与えてるからどうかな
ちょっと前になるがヤンイクチュンの息もできないとかまさにそれ


92 名無しさん@恐縮です :2018/05/20(日) 14:15:05.84

今の日本なら万引きという犯罪行為をしなくてもいくらでも働いて収入を得られるだろ
いつま敗戦直後の物質的に貧しいイメージで日本を語っているんだ


94 名無しさん@恐縮です :2018/05/20(日) 14:15:14.02

是枝が福山に絶対みろと勧めた映画がイ・チャンドンの「オアシス」と「ペパーミントキャンディー」だったんだよな
巡り合わせを感じる


100 名無しさん@恐縮です :2018/05/20(日) 14:16:44.63

ハリウッド版君の名はは是枝が監督やるべき
そうすればオスカーも狙える