(出典 i.ytimg.com)



1 47の素敵な :2018/01/28(日) 11:32:34.21 .net

君のAchoo! 作詞:秋元康

買ったばかりのスニーカー 初めて履いて
落ち着かないのはどうしてだろう?
真っ白なままでいられやしない
いつか汚れてしまう これからの道

すこしずつ(理想と現実 妥協しながら)
誰も大人になるんだ(流され…)
春色の陽射し グレイの制服

ただ並んでいたバス停で
期待しなかったこんな世界にも
清らかなものがあるって
僕は知った 小さな奇跡

Achoo!
君が…君が…くしゃみした瞬間に(瞬間に)
まるで時間が止まったように可愛すぎてハッとしたよ
Achoo!
こんなふいの出来事がきっかけで
きっと恋が始まる
僕は守りたい 君だけは汚れないでね

僕のスニーカー あきらめはしない



【秋元康コラム】大人前夜
http://sp.yomiuri.co.jp/entame/ichiran/20170731-OYT8T50007.html

 7月19日に欅坂46ファーストアルバム「真っ白なものは汚したくなる」が発売された。
タイトルは、子供の頃、新品のスニーカーを下ろした時の気持ちと、思春期の純粋さゆえの葛藤をイメージしている。

 まだ、染み一つない新品のスニーカーで、ぬかるんだ道の水たまりをズボズボと歩きたくなったのはなぜか? 
いつか汚れてしまうなら、せめて、自分の意思でと思ったのではなかったか?

 汚れた大人の世界と接するうちに、「真っ白なままでいたい」という自分と、「いっそのこと、早く汚れてしまいたい」という自分が対立している思春期の葛藤を描きたかった。

欅坂46には、大人とどう接していいかわからず、俯うつむいてしまうメンバーが多い。
自分ももう、大人の仲間入りをしているのに、それを受け入れられない戸惑い。
芸能界という特殊な世界で、否応いやおうなく、大人扱いされることへの違和感。
彼女たちが歌って説得力のある世界を書こうとすると、今は、「大人前夜」の心情になってしまうということかもしれない。 VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured


(出典 pbs.twimg.com)





10 47の素敵な :2018/01/28(日) 11:43:15.35 .net

>>1
読解力ないバカがスレ建ててすみません


35 47の素敵な :2018/01/28(日) 12:49:09.97 .net

>>1
要約してみた

「誰もが流されて汚されて大人になる
成長すると真っ白なままでは生きられない
誰しもがいつか汚れる世界
そんな期待してなかった世界で
バス停にいる君(平手)を見つけた
瞬間に可愛い過ぎて時間が止まったよ
清らかなままがあるって知った小さな奇跡
汚されないで、守りたい
僕の平手、あきらめたりしない」


37 47の素敵な :2018/01/28(日) 12:52:23.56 .net

>>35
もう康が歌ってろよww


38 @w@ :2018/01/28(日) 12:55:20.46 .net

>>1
しらない


2 47の素敵な :2018/01/28(日) 11:34:46.84 .net

知らんがな


3 47の素敵な :2018/01/28(日) 11:36:00.73 .net

クッソワロタ


4 47の素敵な :2018/01/28(日) 11:38:42.43 .net

これはひどい…
康やる気ねーな


5 47の素敵な :2018/01/28(日) 11:38:56.49 .net

康にやる気を出させないシューロケが悪い


6 :2018/01/28(日) 11:40:12.85 .net

すげぇな。
やすすキーワードが散りばめられてるだけじゃないの?w

なんかもうやすすって現実じゃなくてAIなんだと思うわ。


9 47の素敵な :2018/01/28(日) 11:42:20.37 .net

欅坂のボツ曲がSTUのデビュー曲とシューロケの2ndシーズンに行ったんだろうな
サムサムの曲もイコラブのコンペ落ち曲の可能性は高いけど
時間がないからストックを持ち出さざるを得ないのは
全P同じだと思う


11 47の素敵な :2018/01/28(日) 11:44:31.89 .net

欅好きだね


66 47の素敵な :2018/01/28(日) 20:35:45.54 .net

>>11
てち当て書きだろうけど酷い曲だったから欅に来なくて本当に良かったわ


12 47の素敵な :2018/01/28(日) 11:45:30.03 .net

まったくメンバーのこと見てねーだろ
このおっさんw


13 47の素敵な :2018/01/28(日) 11:45:59.74 .net

やすすの今のミューズが平手だから、平手をイメージすればいくらでも曲が書けるんだろう
最近どこの新曲も欅っぽくね?と言われてしまうのはそのせいだろ
ワロタピーポーもSTUもNGTもHKTのアルバム曲も乃木坂の三期生曲も欅風味とか平手用とか言われてたから

やすすに言わせれば、悪いのは自分にインスピレーション湧かせない他のセンターだろうな
センター宛て書きだとは言い続けてるんだから


14 47の素敵な :2018/01/28(日) 11:47:29.16 .net

自分のコラムの使い回しかよ


15 47の素敵な :2018/01/28(日) 11:47:54.73 .net

真っ白なものは~とか汚れないでね~で普通に欅坂のアルバムじゃんって気づいたは
多分シューロケに「可愛い曲がいい」って言われてサビだけアイドルっぽく取り繕ったんだなw


16 47の素敵な :2018/01/28(日) 11:49:33.73 .net

ラブコッチ つんくに愛されてるな 一言が重く愛情感じる 別のグループになった感じ


17 47の素敵な :2018/01/28(日) 11:49:43.54 .net

じゃあ断れよ
欅のボツ曲と言われるのしか書けないならよ


18 47の素敵な :2018/01/28(日) 11:50:33.23 .net

1日3~4曲書いてたら頭もおかしくなるわな


20 47の素敵な :2018/01/28(日) 11:55:32.19 .net

やすすのヤル気スイッチを押せなかったのはメンバーの責任じゃないだろ


23 47の素敵な :2018/01/28(日) 11:58:59.55 .net

無理やりくしゃみ要素を足した感じは伝わってきたでござる


25 47の素敵な :2018/01/28(日) 12:03:44.07 .net

今回の康は擁護できないほどひどい
そらストレートで負けるわ


26 47の素敵な :2018/01/28(日) 12:07:34.10 .net

使い回すなよ・・・


28 47の素敵な :2018/01/28(日) 12:08:45.82 .net

真逆のこと言ってるけどな


29 47の素敵な :2018/01/28(日) 12:10:03.16 .net

【悲報】欅坂46平手友梨奈さん、FNS歌謡祭でコラボしただけで平井堅の曲をiTunesランキング88位から5位まで爆上げしてしまう


(出典 livedoor.blogimg.jp)


30 47の素敵な :2018/01/28(日) 12:17:01.25 .net

乃木坂のおいでシャンプーが指原曲じゃないかとかいう深読みあったけど
ここまでバレバレではなかったw


31 47の素敵な :2018/01/28(日) 12:35:34.91 .net

欅はこんな軽い詞じゃないけどなw
なんか適当にワード入れました感。


36 47の素敵な :2018/01/28(日) 12:51:35.28 .net

>>31
だから欅用にブラッシュアップしようと思ってうまくいかなくてこっちに使ったんだよ


34 47の素敵な :2018/01/28(日) 12:45:55.59 .net

「あの頃のスニーカー」もそうだけど、やすすのキレイなスニーカー = 純真な心って比ゆは昔からだよ


39 47の素敵な :2018/01/28(日) 12:56:21.64 .net

平手大好きすぎだろキモ


41 47の素敵な :2018/01/28(日) 13:00:46.94 .net

くしゃみ


44 47の素敵な :2018/01/28(日) 13:07:40.67 .net

この曲欅坂用にしたらどうなってるんだろ


45 47の素敵な :2018/01/28(日) 13:09:48.41 .net

>>44
くしゃみの下りがなくなる


49 47の素敵な :2018/01/28(日) 13:41:11.89 .net

>>44

真っ白なものは汚したくなる 作詞:秋元康

買ったばかりのスニーカー 初めて履いて
落ち着かないのはどうしてだろう?
真っ白なままでいられやしない
いつか汚れてしまう これからの道

すこしずつ(理想と現実 妥協しながら)
誰もが大人になるんだ(流され…)
春色の陽射し グリーンの制服

ただ並んでいたバス停で
俯いている少女
君は何を見つめてる?君は何に絶望した?
どうせ染み付いてしまうのなら

真っ白なものは汚したくなる
嗚呼 面倒臭いその存在
だって誰も理解できない
ネガティブ ネガティブ ネガティブ
暗い目をしている
そんな不器用さを守るには僕がその盾になるしかない
誰かに汚されて傷つくのなら僕が代わりに汚してやるさ
君だけはそのままでいて

僕のスニーカー あきらめはしない


51 47の素敵な :2018/01/28(日) 13:46:59.18 .net

>>49
ワロタ
避雷針じゃねーか


46 47の素敵な :2018/01/28(日) 13:19:34.35 .net

バス停もよく出てくるね
子供→大人
俗世間→スポットライトの世界

違う世界への境界線を表す比喩に使ってる


48 47の素敵な :2018/01/28(日) 13:40:38.00 .net

うむw


50 47の素敵な :2018/01/28(日) 13:43:00.60 .net

くしゃみとかわいい要素をカットしてたかひろ先生が振り付けすると欅になるんやね(哲学)