1 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2017/08/23(水) 12:26:14.51 ID:0UldxHVmM●.net BE:371880786-2BP(2000)
下手な役者に薄っぺらい脚本、ベタな演出、そして、プロダクションへの忖度――。
日本のドラマ業界が抱える数多の問題点を、各局の情報番組でコメンテーターを務めるデーブ・スペクター氏が敢えて喝破する。
***
僕は日本のテレビ番組すべてがダメと言ってるワケではありません。ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高いと感じています。
ただ、ドラマだけは本当にひどすぎる。20~30年前と比べて進歩するどころか、どんどんクオリティが下がっている。
特に問題なのは役者の演技力。
僕もテレビ業界で仕事をしてるから、あんまり厳しいことは言えませんが……。まぁ、演技のレベルはあらゆる先進国のなかでもぶっちぎりで最悪だと思いますね。
デーブ・スペクター氏
もちろん、なかには面白いと感じるドラマもあるんです。「家政婦のミタ」みたいに伝えたいテーマのハッキリした、ハイコンセプトな作品は欠かさず観ていました。
役所広司や樹木希林、桃井かおりをはじめ、芝居のうまい役者もいる。
名作として印象に残っているのは97年にTBS系で放映された「青い鳥」ですね。
主演した豊川悦司と夏川結衣の不倫逃避行を描いているんですけど、オーバーな演技は一切なく、どのシーンも抑制が利いていて画面から緊張感が伝わってきた。
でも、どうして20年も前のドラマを取り上げるのかと言えば、それ以降、大人の鑑賞に堪える欧米型のドラマが作られていないからです。
連ドラに出演する役者の8割は、とにかく芝居が大げさで「わたし、いま演技してまぁす!」と顔に書いてある。
それに、喋り方が不自然だからセリフに集中できない。
以前から不思議に思ってるんですが、日本の役者はセリフの途中に奇妙な間を一拍置くんです。「なんで、そういうことを、言うんだ、君は?」といった感じで。
あと、セリフの語尾で息を吐きますよね。「この前さ(はぁー)、どうして(へぇー)」、と。
溜めを作って聞きやすくしているつもりかもしれないけど、セリフが隙間だらけで素人っぽい印象しか残らない。
だって、僕らが会話をする時に、そんな勿体ぶった喋り方しないでしょ。
その上、すぐに感情を剥き出しにして怒鳴る。大声でセリフを叫ぶことが、気持ちのこもった演技だと勘違いしてるんだろうね。
とはいえ、役者だけを責めるのはかわいそう。何しろ、日本のドラマに出演してるのは、芝居経験に乏しい、モデルやアイドル上がりの素人同然の芸能人が多すぎるから。
制作スタッフも大変ですよ。撮り直す時は、「こっちの技術的なことで、もう一回お願いします!」と言うんですけど、本当は芝居の技術が足りないだけ。
しかも、厳しく指導して女優に泣かれたら面倒だし、どっちみち良くならないから、適当なところで切り上げる。これで傑作ができると思いますか。
僕は単に日本のドラマの悪口を言いたいワケではありません。むしろ、素晴らしい作品を生み出すために建設的な議論がしたい。
それだけに、いつまで経っても下手な役者を使い、海外ドラマに学ぼうとしないテレビ局のドラマ作りの姿勢には失望してるんです。
実は、欧米ではここ10年ほどテレビドラマの「黄金時代」が続いています。
火付け役となったのは99年にスタートした、現代版「ゴッドファーザー」と言うべき骨太な群像劇「ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア」。
それ以降、ケビン・スペイシーが製作総指揮を務めた政治ドラマ「ハウス・オブ・カード」や、圧倒的なオリジナリティが魅力の「ブレイキング・バッド」といった話題作が続々と登場しています。
第一次大戦前後を舞台に貴族と使用人の人間模様を描く、イギリス発の「ダウントン・アビー」は、世界で最もヒットしたドラマになりました。そして、「ゲーム・オブ・スローンズ」は言うまでもない。
正直、こうした海外ドラマは制作費も映画並みなんですが、作品の完成度はもはやハリウッドを凌駕している。
映画業界全体が儲からなくなったせいで、ハリウッドが手掛けるのは海外でもウケやすい大味なアクションや、コミック原作ばかり。
僕もかなりの映画好きだったけど、いまや映画館に足を運ぶのは年に2、3回程度。一方で週5~6本の海外ドラマを欠かさず観ている。
それくらい、いまの海外ドラマは面白い。たとえば、「ブレイキング・バッド」のストーリーはこうです。
末期がんを宣告された田舎町のサエない化学教師が、障害を抱える息子に財産を残すため覚醒剤の密造に手を染め、闇社会とのトラブルに巻き込まれる――。
http://news.livedoor.com/article/detail/13498826/
お前のケトラーも酷い演技だったぞw
日本の演劇の真髄は時代劇
さすがCIAのスパイ、演技派だから言うことが違うな
家政婦のミタのテーマて何?
だから2時間のサスペンスドラマの方が巧い
連ドラなんてゆとりのオンパレードだろ
ガイジくらいしか見ないだろ🐒🐒🐒😂😂😂😂😂
>>6
しかし配役で犯人がわかるのが困る
制作スタッフももはや素人だらけだろ
アイドルのお遊戯会
ソプラノズってそんな評価高いの?
huluでちょこっとみたけどなんか映像は安っぽいし話はないしですぐやめちゃったんだが
>>10
めっちゃ面白い
まあリアルタイムで見ないと少し古臭く見えるかもだけど
ジャップは話題のために見てるだけだから中身に意味なし
まあまともなこと言ってると思うよ
それもこいつ独自の意見じゃなくて、何十年も前から言われてることだし
ほんとなー
大河ドラマですらウジャウジャがなってるだけだもんなぁ
半沢みたいなのは演技感たっぷりで面白かった
ジャンルを選ぶのかな
うちの兄貴がアラサーなのに所謂トレンディードラマを観ててほんと池沼なんやなと思うわ
これ声優の話だろ
俳優さん女優さんは自然な演技で世界的に評価高いよ
>>17
どこが
コネコネで淘汰もない世界だしな
ザ・演技みたいのはっかよな
あとは絶叫したり泣いてみたり
ドラマなんて見てんのかよ
暇人か
蒲田行進曲くらいまでだろうな、日本の俳優を誇れるのは。
ビートたけし以降はさんざんになった。
藤原竜也のことか
大袈裟にやらないとボソボソしゃべっていてわからないとか言われるから自然な縁起ができねーんだろ
そんなんで縁起語るなら滑舌はっきりしてる声優に吹替聞いてろとか思う
>>24
演技だた
昔よりプロの仕事じゃなく学芸会の感じが酷くなっている気がする
演技の演技をしてるは鋭いな
特に広瀬すずとか最悪だろ
しかしなんで今までデーブでNGしとかなかったんだろ。
こいつの話なんて面白くないし。
驚いたときの漫画みたいな口あんぐりやめろ
ぐうの音も出ないとはこのこと
舞台俳優にありがち
舞台だとそうしないと客が分からないから仕方ない
常にカメラ目線
常に怒鳴っている(腹式)
身振り手振りを大きくする
表情を大げさに
アクションを大きく
滑舌よくするように大きな口を開ける
ドタバタする
馬鹿みたいに目をひん剥いて大声で唾を飛ばしながら怒鳴って喋れば名演技、熱演だもな
うんざりだわ
鬼気迫る演技とか狂気とか演じれば演技派になれるんだろ?
あと女はおっぱい出すとか
正論だわ心情の変化をわざわざ台詞で言っちゃうからな
あと大袈裟なリアクションで
そもそも日本ドラマ見ないので
コメントする